

>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「ドラえもん」の心配。
やはり何と言っても今日一番の注目は「ドラえもん」だろう。
え?違いますか?「矢口真理」ですか?
小栗旬との熱愛とか、モー娘。脱退とか、
「ドラえもん」の26年の歴史に比べたら、どうってことはないでしょう。

そんな訳で、新声優陣の「ドラえもん」が本日放送された。
ここぞとばかりに録画してまで見た私ですが、
皆さんは見ましたか?

全国民が予想していた通り、
新声優人の評価は賛否両論のようです。
私個人の意見としては、ドラえもんの声が高くて、
のび太との掛け合いがちょっと騒がしくてイラッとしました。
ドラえもんが早口なのも、騒がしい要因なのですが、、、

そんな訳で、目を閉じると本当に何のアニメか分からない新「ドラえもん」ですが、
世の中の全ては懐かしさと新鮮さの掛け合いで成り立っているのですから、
良い悪いと言っていても始まりません。

尚、声優陣以外にも、リニューアルしたようです。

まずオープニングの曲は今までの「ドラえもん」の歌をアレンジし、
女子十二楽坊が演奏しています。
しかもインストで、歌詞だけが下に表示されます。

これはカラオケのように子供に歌って欲しいという演出なのかもしれませんが、
何故に女子十二楽坊なのか、、、
対象とするフォーカスのブレを感じてしまいます。

あと、全体的に作画のタッチが原作に近くなっています。
これは事前のニュースで見たのですが、

・ドラえものの頭が大きくなった。
・スネオの身長が小さくなった。
・しずかちゃんの髪が黒くなった。

と、見ても、違うなと気付く程に変っています。
加えて、些細なことかもしてませんが、

・のび太の部屋の入り口が襖からドアになった。
・のび太の机が木製になった。
・のび太の部屋にクッション が置いてある。
・のび太の部屋の押入れが入って左から右に変っている。

などの変化があります。

このように一新した「ドラえもん」なのですが、
新声優候補として、今回の配役とは別の案があったという噂があります。

ドラえもん・・・泉ピン子、室井滋(自ら売り込む)
のび太・・・・・・ベッキー
しずか・・・・・・・上戸彩、安達祐実
スネオ・・・・・・・藤井隆
ジャイアン・・・石塚英彦、和田アキ子

ギャラやスケジュールの問題でNGになったとのこと。
あくまでも噂ですが、ここまで豪華キャストにして、
視聴率狙いをしなくてもいいと思いますけど。

さて、ジャイアンの新声優が木村昂くん(14歳)であることで
全体のバランスの悪さは否めません。
しかしながら、
木村昂くんは、ドイツ人の元オペラ歌手を父に持ち、音楽一家の中で育ったらしい。
ジャイアンのリサイタルがオペラ調になってしまったらどうしようと、
心配している今日この頃なのです。


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
コメント
TBありがとうございます
部屋の配置は原作と同じになったみたいですね。配役の別案は最悪ですねwそれにならなくて良かったです。
2005/04/16(土) 04:26:15 | URL | jagi #-[ 編集]
>jagiさん
TB、コメントありがとうございます。
やはり原作と一緒になったのですね。
手元にないので確認は出来ませんでした。
配役別案は最近の宮崎作品のようですから。。。
2005/04/16(土) 04:36:02 | URL | ないとう #-[ 編集]
相互TBにしてくださいね~
最近TVの感想を書いたらTB数が増えたのですが、ソネブロ以外からだとうれしくなります。大原めぐみさん早速ググってみます。
2005/04/16(土) 04:36:16 | URL | 金さん #-[ 編集]
>金さん
こちらこそ感謝です。
"Kaori Ohara"となっていますが、信憑性は高いですね。
よく見比べると顔が同じですし。

2005/04/16(土) 04:50:50 | URL | ないとう #-[ 編集]
大原めぐみ
Googleでイメージ検索ででてくるのは数年前よく出てたグラビアアイドルの大原かおりです。大原めぐみとは別人ですよ。
私の記事でもちょろっと触れたエロゲオーディションに出てたのは事実だと思いますが。
2005/04/16(土) 05:01:11 | URL | jagi #-[ 編集]
Re:大原めぐみ
>jagiさん
そ、そうですか。
ということはオチが嘘になってしまいますね。。。
それはまずいので修正します。

他の皆様も、ご迷惑をお掛けいたしました。
2005/04/16(土) 05:09:10 | URL | ないとう #-[ 編集]
確認しました
やっぱり別人みたいですけど、アップの画像は鼻とあごの輪郭が似てますね。
2005/04/16(土) 05:11:05 | URL | 金さん #-[ 編集]
ないとう
>金さん
確認不足のガセネタで申し訳ありません。
そうなんですよ。
メガネを外し、もう少し若ければ、
この顔だろうと思った訳です。
2005/04/16(土) 05:20:29 | URL | Re:確認しました #-[ 編集]
TBありがとうございます~♪
相互TBに致しました~♪

私は、声に対しては違和感はなかったですよん♪
2005/04/16(土) 05:25:10 | URL | ひかりこ #-[ 編集]
>ひかりこさん
TB、コメントありがとうございます。

そうですか。違和感ありませんでしたか。
とはいえ、私もドラえもんに対してだけなのですが、、、やっぱり。
2005/04/16(土) 05:29:59 | URL | ないとう #-[ 編集]
こんにちは。
トラバありがとうございます。
「のび太の部屋の入り口が襖からドアになった」などの変化は、全く気づきませんでした..! 声に集中してたからかな? 泉ピン子さんのドラは正直キツイです..(笑)
2005/04/16(土) 09:26:58 | URL | ナナミ #qbIq4rIg[ 編集]
TBありがとうございます
自分は声もそうですが絵の変化が結構
慣れるまでかかりそうです・・・・
まぁ全体的にドラえもんが元気になってたんで
良くないところばっかりというわけでもなさそうです
2005/04/16(土) 10:24:03 | URL | tkns #-[ 編集]
TBありがとうございます。返しますね!
2005/04/16(土) 11:29:18 | URL | toratoratora #-[ 編集]
TB有難う御座います。
新声優候補は現行の声優さんとは違う候補があったみたいですね。
殆どが芸能人でも良かったみたいですが・・・・
ギャラか何らかの問題で没になってしまいましたね。
まあ、今のドラキャラの声は聞き続ければ慣れますよね。
2005/04/16(土) 11:30:54 | URL | やつか #evuijhPk[ 編集]
TBありがとうございます!
ドラえもんの声はもう少し遅めがいいかもしれないですね。
しかしジャイヤンの声優さんのお父さんがオペラ歌手とは・・きれいなジャイアンを想像してしまいましたよ!
2005/04/16(土) 13:34:25 | URL | コロ #0HMKsla6[ 編集]
TBありがとうございました
のび家のレイアウトなど、細かいところを見ていらっしゃいますね~
いろいろな部分で原作のイメージを大事にしていこうという試みがなされているようで、その点に期待したいと思っています。
2005/04/16(土) 14:53:23 | URL | GadgetCat #-[ 編集]
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます。
ドラえもんだけに違和感ありましたがそのうち慣れそうです。
2005/04/16(土) 17:55:45 | URL | ひーくん #-[ 編集]
TBありがとうございます。
この度は、TBして頂きありがとうございます。声優陣については賛否両論がありますが、そのうち慣れると思いますので、温かく見守っていこうと思います。
それでは、失礼いたします。
2005/04/16(土) 21:06:06 | URL | robin #IY7bLZJE[ 編集]
>皆様
TB、コメント本当にありがとうございました。

TBの数もそうですが、コメントも多数頂き、
かなりの注目であったことが伺え知れます。
期待通りの賛否両論ですが、
これで、これから先40年近くは、
「ドラえもん」も声優陣のギャラも安泰ということで、
末永く頑張ってもらいたいものです。
2005/04/17(日) 00:46:20 | URL | ないとう #-[ 編集]
ありがとうございました
はじめまして
私の方にもTBしてくださったんですね
ありがとうございます。
賛否両論なんですね...
来週こそ見てみようと思います。
2005/04/17(日) 01:32:53 | URL | yuring #-[ 編集]
>yuringさん
はじめまして。
すいません。TBして頂いた際コメントもせずに。。。

まだ新ドラ見てないのですね。
是非見てください。

スネオの弟、スエツグの存在が、、、
皆様、詳しくはyuringさんのblogにて!
2005/04/17(日) 01:45:01 | URL | ないとう #-[ 編集]
TBありがとうございました
今回のリニューアル、原作ファンとしてはとてもうれしいものでした。
のび太に対して少し荒めの言葉遣いでまくしたてるドラえもんをはじめ、新設定は完全に原作を再現しようとしているもので、それだけに大山のぶ代のドラえもんと比べての差はあるのですが、今回のほうがよりドラえもん本来の姿に近いといえます。
あとは徐々に視聴者に受け入れられていくと思いますし、そう願っています。
2005/04/17(日) 10:07:38 | URL | haschiken #LjNVJ8GU[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(月) 04:28:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/04(日) 02:16:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/04(日) 02:16:35 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/04(日) 05:45:54 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/04(日) 09:55:40 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/05(月) 23:20:34 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/18(日) 08:44:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
しずかちゃん@かかずゆみ 激萌え!!かかずボイスで「のび太さんのエッチ!」とか言われるとドキドキしちゃいます。新声優を配してリニューアルされたドラえもん。私は生粋の藤子F不二雄マニアでして、ドラえもんにもちとうるさいんですがいいっすねー。新声優は総じてキャ
2005/04/16(土) 04:21:56 | 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
OPからビックリした!ママが三石さんてwビックリすぎて吹いたよwまだピン子の方がよかったわ!!あ、でもそしたらジャイアンの母ちゃん役がwてかのび太がゲーム機持ってる!!それもプレステ!!これはかなり衝撃的でした。そういえば道具の効果音とか細かい所も変わって
2005/04/16(土) 04:27:09 | 月天楼
主要5人のうち4人は前回の声の特徴を捉えていて似ていると思います。ただやっぱり主役のドラえもんはなんかネコネコしてるYo。OP曲は女子十二楽坊でおおっいいじゃんと思ったけどやっぱり声はなしなんだね。ちょっと残念だな~。それからママさんの声も変わってたから
2005/04/16(土) 04:31:08 | 金さんのブログ
 この歳になって新鮮な気持でドラえもんが見られるとは思ってもみませんでした。新声
2005/04/16(土) 04:32:10 | アニメ批評空間 (AnimeScape)
カラオケになっているよん!声の方はちょっと前に聞いて知っていたけど、(どんな声かだよっ!)唄がカラオケとはおそれいったっ!(爆)声って賛否両論が絶対にあって、私は何とも言えないけど、(どっちかは、ご想像にお任せしますよん♪)唄ってのは、ちょっと意表をつかれた
2005/04/16(土) 05:23:00 | ひかりこブログ。
昨日のテレビでリニューアルドラえもんを見た。声優陣が全部変わったヤツ。ドラえもんのアニメが誕生した頃から知ってる世代だけに要チェック!うぇ・・・ドラえもんの声が・・・のび太の声が・・・ジャイアンが・・・スネ夫が・・・!? 脱・・・〈 °◇°〉・・・脱
2005/04/16(土) 06:15:56 | 怒り炸裂! おこりん坊倶楽部
今日から新しい声優たちによるドラ衣文がスタートしました。流石に違和感が・・・。しかし第一話におざしき釣りぼりを持ってくるとは・・・。知ってる人は知っていると思いますがドラえもんは実は一度白黒時代にアニメ化されて失敗、打ち切りされています。(すでにカラーだ
2005/04/16(土) 06:59:18 | 店長情報局
新「ドラえもん」始まりましたね~私はあまりドラえもんに思い入れ無いのですが、声優の皆さん、頑張ってらっしゃいましたね一番違和感があるのはドラえもんなんだけど、他は結構OKな感じ。スネ夫@関智さん。お~ スゲ~イザークと同じ人だなんて思えないよ!のび太ママ
2005/04/16(土) 07:09:14 | sprout@BLOG
久しぶりに見たドラえもん。何年ぶりだろうか、声優が変わったってことで見てみたけど、全然違うモンになっちゃったね。声だけじゃなくてなんていうか雰囲気が随分変わっててビックリ。ドラえもんってこんなアニメだっけって首をかしげるくらい何か変。この新しい
2005/04/16(土) 07:10:36 | ぢしゆふ
 ついに本日、新キャスト、新スタッフによる水田わさび版ドラえもん(通称:わさドラ)がスタートした。少なくとも、1ヶ月、できれば3ヶ月程度は様子を見ないと、大きな
2005/04/16(土) 09:13:09 | MISTTIMES.com Blog
今、ドラえもんを観てますが...、まだ声が馴染めない..。オープニングは元気良く歌って欲しかったなぁ。女子十二楽坊の演奏は好きですけどね..。あと、ドラとのび太の声が近く聞こえる..。しずかちゃんとジャイアン、スネ夫はピッタリかな。まだ始まったばっかだし、時間が経
2005/04/16(土) 09:23:24 | ナナミの気まぐれ日記
という訳で、只今帰宅した私です・・・。大人の付き合いなんて、飲み会なんて嫌いだ~!!!すみません、いつもなら「フタコイ オルタナティブ」の感想を書くところなんですが、それは明日という事に・・・。こうアルコールが回った頭では、ロクな文章書けませんの
2005/04/16(土) 09:52:03 | ここには全てがあり、おそらく何もない
今日は全然関係ない話題ですが・・・ 今ドラえもんがやってます・・・新しい声優が違和感ありまくりです(汗 絵もなんか今風になって声もみんな違うしやっぱり見慣れたものが変わるってのは ホント大変なことですねぇ・・・何か部屋まで変わってるし(涙&nbsp
2005/04/16(土) 10:10:19 | 公務員事務職を理系から!
今日から、新キャストのドラえもんがスタートしました。オープニングは女子十二楽坊なんですが、やっぱり歌は必要なんじゃないでしょうか?それと、ドラえもんの歌と中国の楽器が合ってない様な気が…。うーん、やっぱりドラえもんの違和感が一番激しいですね。慣れるのにど
2005/04/16(土) 10:13:30 | 『日々見聞きしたもの…。』
 さて、今日は帰ってテレビをつけたらいきなり阪神が 負けている。4対0。ただ今連敗中、しかも鬼門のナゴヤ ドームで苦手中日相手の試合となれば観戦意欲も湧かず、 「まさかのミステリー」を見ながら、野球は時々チェック することに。さらに、声優陣が入れ替わった「ドラ.
2005/04/16(土) 10:38:50 | よろずおしゃべり堂
なんかちが~う!!声の印象って大きな影響力があるんですね。同じドラえもんのはずが、声優が変わるとまったく違う物語に感じられました。アクが抜けてしまって、妙にかわいらしい。これからは、かわいいイメージが定着するんでしょうね。 うちの子どもは、全然、気に
2005/04/16(土) 10:49:25 | 占いであそぼ!★今だけ★あなたのホロスコープを無料で作成♪
昨日15日のドラえもんのスペシャル見ましたか???新キャストになってましたね!サブキャラも一新してたみたいですね~!みなさん、若返りましたね♪^^かのは、途中から見たので、よくわからないのですが、、、オープニングテーマって流れました?エンディ
2005/04/16(土) 10:50:36 | GIZAファンのためのページ。
いよいよ新しいドラえもんが始まりましたね。僕は仕事をしながら聞いていたのですが、なかなか好感を持てましたね。すごく新鮮な感じがしました。なぜかって?確かに全体的な感じは以前よりも軽くなった感じは否めないんですが、ドラえもんが今までの保護者的イメージからの
2005/04/16(土) 10:51:03 | にこにこ日記
 ついに、新たなスタッフ・キャストによる新生アニメ「ドラえもん」が、スタートした。とりあえず、初見での感想を書いてみる。★脚本:非常に原作に忠実なセリフ回し。そのために、ドラえもんはこれまでの「大山ドラ」よりも、少々言葉遣いが乱暴になっているが、藤子・Fテ
2005/04/16(土) 11:15:48 | はなバルーンblog
随分と印象が変わりましたね~。声優さんたちはモチロン、絵も思いきり変わってました(ρ_―)oなんだか調子狂うわぁ~。
2005/04/16(土) 11:29:53 | TORAのヒトリゴト
う~ん…違和感ありまくりんぐ怜 唯一違和感がないのがジャイアンかな…何となく前と声似てるし。 それと、ドラえもんがアフォになってる。 精神年齢が下がってるというか… 元の設定ってさ、のび太君の将来を変えるために来たんでしょ? 一緒になっていろいろと.
2005/04/16(土) 11:33:08 | 12時過ぎのシンデレラ
1時間枠でスペシャルとして、満を持しての登場となった新生・ドラえもん。これまで26年間もの長きにわたって放送されてきた「ドラえもん」があるため、ついついそれと比べてしまう。(これは仕方のないことなのだろうけど...)主要5人以外にも、ママやパパの声まで変わってい
2005/04/16(土) 11:46:12 | MEICHIKU なんでもぶろぐ
ドラえもんのテーマが女子十二楽坊のインストに!そして、歌詞だけしっかり出ている・・・!カラオケだぁ!!娘と二人で大きな声でうたいましたとさ(笑)
2005/04/16(土) 12:55:41 | Restless Kind
なんか19:00頃からカウンタがやたら回ってる。ほとんどが検索エンジン経由(もちろん検索ワードはドラえもん関連)。やはり世間の注目度も高い。 そう、本日は新キャスト&スタッフによるリニューアル版ドラえもん第1回の放送日。もちろんドラえもんファンの自分はしっかり.
2005/04/16(土) 13:44:29 | へっぽこ大学生の日常
声優さんが一新されましたね。う~ん・・・声に慣れない・・・まぁ・・一回目だから・・・かな?ドラえもん   声が高い。セリフが多いから少しうるさく感じてしまう。のび太     まぁいいのでは?無難。しずかちゃん 声がエロイ。ちょっとおとなっぽいかな?ジャイ
2005/04/16(土) 13:44:58 | コロさんのひとりごと
ドラえもん出演者が声変わり。すんげえ気持ち悪い。なんかみつめあって「ぐふふ~」とか言っちゃってるし。もうみてらんない。お前ら深夜枠に一時間やるからクレヨンしんちゃん一時間にしろと。そのうえ「モンスターボール」とかモロな道具まで出てきちゃってるしね
2005/04/16(土) 14:14:50 | 〒106-8001東京都港区六本木 テレビ朝日タモリ倶楽部「空耳アワー」係 
 今日は今更言うまでもなく、リニューアル版のアニメドラ放送開始日である。今までの日本アニメ史の中で、25年以上続けてきたアニメが、スタッフ・キャスト共に全面リニューすると言うのは、当然だがまったく前例のないことだ。だからこそ今回のリニューアルは、僕のよう.
2005/04/16(土) 14:45:37 | 戯言人Blog
今日の放送から、ドラえもんたちの声が変わりました。最初の感想は、声のことよりもまず、え? オープニング、歌ないの?女子十二楽坊の演奏とのことですが、今日の特番だけでなく、レギュラー放送でもあのままなんでしょうか?私の場合、ドラえもんとの出会いは小学館の学
2005/04/16(土) 14:53:55 | おとなこどもな時間
昨日から新ドラえもんが始まりましたね!! と言っても見てないんだけど... ”ド
2005/04/16(土) 15:33:45 | yuringさん
ど、ドラえもん、、、、声が・・・・・・誰ですか??? 声変わるの知っていたけど、これは、、、、、 本当にドラえもんですか???なんか間の抜けた声っすよ>< まぁ、22歳になってドラえもんもないかと思うから、いいかぁー・・・ みなさんはどーおもいます?? こころ
2005/04/16(土) 16:42:55 | 僕とsilviaとsilviaの走る道!?
声優が今日から変わるという事で観て見る(笑)女子十二楽坊がオープニングテーマなの
2005/04/16(土) 17:56:10 | だらく日記
新声優陣でリニューアルスタートしました
2005/04/16(土) 20:10:42 | 流れにまかせるコト
ついにベールを脱いだ新ドラえもんなんですが違和感がありすぎですねドラえもんという長く続いてきたアニメの世代交代は厳しいかもしれません慣れるのはいつなのでしょうかw実は知らなかったのですがのび太のママは三石琴乃さん、しずかのママは折笠愛、幼いのび太は門脇舞
2005/04/16(土) 20:54:25 | CAROLINA
子どもの声が子どもらしくなったね。ジャイアンとスネ夫は以前の雰囲気を残そうとしてるけどのび太はあまりにも普通の子どもの声って感じで以前の優しい響きが無くなったのが残念。嫌いではないけど。ママが三石琴乃さんでパパが松本保典さん!?ママの声若いよ。小学生の母
2005/04/16(土) 23:07:11 | び 健 康 系
新声優陣での第一弾を見ました。率直な感想…まるで別のアニメを見てるかの様良い悪いは別にして。
2005/04/16(土) 23:59:02 | パン屋と木こり
声優陣に一新した「ドラえもん」が、昨日の1時間スペシャルで再スタート。「若々しくなった」と視聴者にはおおむね好評ということです。まんが評論家の方は、「若返ってテンポも良くなった」と仰られています。その他、新ドラえもんに対する色々な反応は↓をどうぞ。
2005/04/17(日) 02:31:27 | コプリンの1日
ついに、ついにこのときが来たよ~!!3月最終の、「ワンニャン時空伝」で意外にも少しジーンと感動して以来、(そう、全く期待しないでみたこの映画、近年の作品としてはかなり出来が良かった)新しいドラえもんを見るのをいまかいまかと待つこと二週間。期待どおり、いやそ
2005/04/17(日) 10:03:30 | Ashiko K Milk
上海なども反日デモ禁止 中国当局、規制を強化 (共同通信) - goo ニュース【北京15日共同】中国上海市や湖北省武漢市は15日、北京市に続いて反日デモに関する談話を発表、無許可デモを禁止し、違反した場合は法律的責任を追及するとの方針を明らかにした。反日デモを事
2005/04/18(月) 08:07:32 | つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記
4/15といえば私の誕生日……それはいいとして、ついにこの日からドラえもんの声が変わりました。 変わったと言えば、かつてサザエさんのカツオくんの声が変わった時、次の日の話題はそれで持ちきり。それは友蔵の声が変わったことを忘れてしまうくらいでしたね。 しかし.
2005/04/18(月) 22:00:00 | Million's Diary
ラテンな国でもジャパニメーションは人気です。今日はおもしろいものを見つけました。「ドラえもん」です!!どうやらタイトルはEl gato cósmico(える がと こすみこ=宇宙猫)というらしい・・。あれ? ドラえもんは宇宙人じゃないんだけどなぁ・・・。未来の猫型ロボ
2005/04/20(水) 20:16:49 | ▲マヤの遺跡の真ん中でスペイン語を叫ぶBLOG
Copyright © 2005 Powered By FC2 allrights reserved. template by picoLoop%
