

>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
交錯する思い。
今、行われているセンバツ高校野球大会のほとんどの選手たちが
"まゆ毛"の手入れをしているらしい。


産経新聞の記事なのだが、その中では次のように書かれている。

きれいに細くカットされたまゆ毛が近年になく目立っている。ファンの間では
「やぼったさが抜けておしゃれな感じ」と支持する声があがる一方で、高齢者
を中心に「スポーツマンらしくない」と自らが描く“高校球児”像から離れて
いることへの批判も聞かれる。


『ファンの間では「やぼったさが抜けておしゃれな感じ」と支持する声があがる』
ということは、高校野球のファンの人たちはこれまで、選手たちを見ながら、
「まゆ毛がやぼったいなぁ」と不満を持っていたようだ。

また、『「スポーツマンらしくない」と自らが描く“高校球児”像から離れている』
と語るように、高齢者の方々の考えでは、「きれいに細くカットされたまゆ毛」は、
スポーツマンらしくないらしい。

しかし、神戸市の女性会社員(23)は次のように語っている。

「高校球児らしくない選手たちが真剣にプレーをすると、さらにすてきに見える」

どうやら、高齢者の考えだけではなく、
「きれいに細くカットされたまゆ毛」は高校球児らしくないようである。

高校球児らしいとはどういうことであろうか?
あまり高校野球について知識がある訳ではない私が
“高校球児らしさ”についてのまとめてみると、

1、高校生である。
2、男子である。
3、野球部である。
4、試合に出ている。
5、まゆ毛をきれいに細くカットしていない。

こうなるのだろうか。
もう少し探求してみましょう。

中山昭和さん(65)は次のように語っている。

「自然な方が野球一筋といった感じがして好感が持てる。
手入れしている子を見ると応援したくなくなる」


話が逸れるが、
これは"フェチ恋愛の法則"と近しいものがあるように思える。

例えば、Aさん(女性)は彼の汗臭さが大好きであった。
彼の汗の匂いに包まれながら、彼に抱かれたいと思っていた。
Aさんは思う。
「汗の匂いがした方が男のたくましさを感じて幸せになれる。」
しかし、彼は当たり前のようにシャワーを浴び、
石鹸の匂いを漂わせ、Aさんのもとにやってくる。
Aさんは思う。
「これでは抱かれたくなくなる。」

大阪府豊中市の主婦(46)はこう語る。

「時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、
せめて大会期間中だけは手入れしないでほしい。イメージが壊れる」


これはまさに"不倫の法則"と近しいものがあるように思える。

例えば、Bさん(女性)は会社の男性に思いを寄せている。
だが、既にその男性には奥さんがいた。
Bさんは思う。
「彼が結婚しているのは仕方がない。」
しかし、気持ちが抑えきれないBさんは、男性と不倫関係になってしまう。
その男性に抱かれながら、Bさんは、ふと左手の指輪に目が止まる。
Bさんは思う。
「せめてこんな時は指輪をはずしてくれればいいのに。」

このように観客側でも、様々な思いが交錯する高校野球なのである。


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
コメント
笑いました!
TBありがとうございます。
この分析!とても面白いです。
なるほど、このような心理と通じるのですね。
それにしても勝手な「高校球児」像です。
2005/03/27(日) 08:08:37 | URL | slash555 #B5JZ5H5E[ 編集]
TBありがとうございます。TB返しさせていただきました。おもしろい分析ですね。1クリックしときました。それではまた~!
2005/03/27(日) 12:31:09 | URL | ami-5 #-[ 編集]
TB返しさせてもらいますね。
わかりやすい文で面白いです。
自分なんか比べ物にならないんで。。。
2005/03/27(日) 20:38:45 | URL | 対馬人 #-[ 編集]
TBありがとうございました。
いやぁ、球児の中の人たちも大変ですね。
niceな分析でおもしろかったデス。
2005/03/27(日) 21:15:43 | URL | ザンブロッタ #-[ 編集]
TBありがとうございました。
なるほど!という分析で面白かったです。
高校生も大変ですね!
2005/03/28(月) 00:33:26 | URL | kajiki #-[ 編集]
気付かぬ内に
沢山のコメントありがとうございます。

なんだか、、、好評で、、、お恥ずかしい。
また遊びに来てくださいませ。
2005/03/28(月) 18:34:56 | URL | ないとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近の高校球児もおしゃれになり、眉毛のお手入れに余念が無いようです。→センバツ球児「まゆ毛事情」丸刈りだからせめて眉毛だけどもきれいに手入れしてって気持ちもわからんでもないが、チョットやりすぎるのはなあ・・・あんまり不自然に細いのは嫌!長年の高校野球フ...
2005/03/27(日) 12:25:44 | 楽天天国
センバツ球児「まゆ毛事情」 高齢者ら「スポーツマンらしくない」アウト!「おしゃれ」にカット? 週3日、10分かけ手入れ 甲子園球場で開かれている第七十七回センバツ高校野球大会で連日、熱い戦いを繰り広げる球児たちのまゆ毛に“異変”が起きている。きれいに細...
2005/03/27(日) 20:39:26 | 故郷対馬・・・対馬って知ってます?
Copyright © 2005 Powered By FC2 allrights reserved. template by picoLoop%
