

>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
熊本探求日記 最終回 「熊本を振り返る。」
熊本探求日記のまとめとして、
この一週間の日々を振り返ってみる。

初日
日記を読み返し、自分の行動に反省する。
飛行機内での行動のひとつひとつが尋常ではない。
いや、正確には行動はともかく、その行動に至る動機がおかしい。
常軌を逸脱している。
しかも最後に記される
"明日もないとうたつやの「熊本探求日記」をお楽しみに。"
という私らしからぬ一文。
これがかなりの興奮状態であったことを彷彿させている。

2日目
「熊本探求日記」と宣言しながらも、
熊本とは全く持って関係のない国連の話。
どういうことなのであろうか。。。

3日目
ここで初めて、"熊本"の"探求"と言うべき、
方言について書かれている。
が、その量、たった一文。
しかも"~驚いた。"って小学生の日記かよ!

4日目
同級生と再会したと事は、事実ではあるが、、、それで?
しかも、前日からの引っ張りで、「~とです。」を使用している。
やってしまった感が否めない。

しかもここまで、
「馬刺し」「太平燕」「地獄蒸しプリン」「鮎弁当」、、、
はっきり言って、これではグルメ日記である。

5日目。
もはや日記すら書いていない。

6日目
地震が発生。
これはもちろん本当だし、心配されるされないの話も本当である。
しかし、写真は嘘である!
発生前、発生後とこれは同じ写真である。
私にはわかる。きっと誰もがわかる。
こんなことをして、何の意味があるのか、
何がしたいのか自分でもわからない。。。

7日目
結局、「馬刺し」。。。

8日目。
午前中の飛行機に乗るのだが、バッチリ寝坊する。
急いで空港に駆け込む。
乗り遅れたら自腹かな、とか、
自腹って言っても手持ちは無いぞ、とか、
様々な思いの中、離陸15分前に空港に到着。
ギリギリで間に合う。

そんな最終日。
ホテルと劇場と居酒屋にしか居なかったこの一週間で、
熊本らしい風景なんて、全く持って見れなかった。

飛行機の搭乗直前。
土産を買わねばと、お店に駆け込む。
悩んでる暇はない。
一番手前の焼菓子を購入する。

そして東京という日常に戻って来た。
寂しさと安堵感が交じり合う。
熊本土産を開けと、そこには、
「薩摩スイートポテト」と書かれていた。

95-03-24_00-02.jpg



>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
コメント
スイートポテト
お土産にスイートポテト。
偶然とはいえ可愛らしいですね。
まやかしの街、東京にお帰りなさい。
2005/03/24(木) 02:12:36 | URL | 猫 #Q7LEPSz2[ 編集]
>猫さん
このスイートポテトはかなり美味しかった。
オススメです。熊本に行った際には是非。
なんだか熊本生活が夢であったようで、
それもまたまやかしのようです。
2005/03/27(日) 04:02:09 | URL | ないとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005 Powered By FC2 allrights reserved. template by picoLoop%
