スポンサーサイト


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
終演後の感想。
先週から関係者の公演を含め、立て続けに舞台を観にいっている。
今日の昼間も芝居を観た。

関係者の公演など、決まって終演後に挨拶をすることになる。
正直、この挨拶が苦手である。

終演後だけあって、芝居の感想を聞かれることが多い。

私は演劇に関わっている以上、
「面白かった作品」以外で「面白かった」とは言わないと心に決めている。
「面白い」という発言だけは、嘘をつきたくない。

「面白かった作品」の場合はいいとしよう。
「面白かった作品」以外の感想はかなり困る。

大体、「面白かった作品」自体、滅多に遭遇することがない。
もちろん個人的な意見であるが、自分が観ている作品の中の一割程度であろうか。
去年一年で考えても、思い出せる「面白かった作品」は2、3作品であろうか。
もちろんよく思い返せば、もう少しあっただろう。

そんな訳で終演後に感想を聞かれ、
ほとんどの場合、困り果てる。
そして、当たり障りのない感想をいうことになる。

もちろん私に対して、ハッキリと意見を言ってもらいたいと、
感想を聞いてくる場合もあるが、
近くに他の出演者が居たり、スタッフが居たり、
しかも終演後の短い時間の中で端的に言える訳がない。

私の感想を一意見として、しっかり聞きたいという人に対しては、
出来るだけきちんとした感想を言いたいとも思う。
なので、終演後の挨拶ではない場面でそれを望むのです。

今日も終演後に出演者であるYに感想を聞かれました。
さらには、残りの3ステージのためにダメだしをしてくれと言うのです。

私がYに伝えたのは、

「一回観ただけの私の意見を聞いて、
その後の演技を変えようという、その気持ちが駄目だ」

ということ。

もちろん終演後、舞台の感想を聞かれないこともある。
この場合、あえて私が舞台の話題を避けているように、
相手は感じてるのではないか。

途端に話題がなくなり、そそくさと帰ることになるのだが、
つまらなくて、逃げるように帰って行ってるように、
相手は感じているのではないか。

観客である私が気を回してしまい、これまた苦手である。
明日の私のラッキーワード

『もしかして変な病気?』

さりげなく友人を気づかってあげると吉、とのこと。

だからぁ、気遣ってないじゃない、この発言。

スポンサーサイト


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005 Powered By FC2 allrights reserved. template by picoLoop%
