スポンサーサイト


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「カッコかわいい」を知る。
電車に乗っていた時、「FOMA F700i」の中吊り広告に目が止まった。
とはいっても、携帯が気になった訳ではなく、
そこに書いてあったキャッチコピーが気になった。
キャッチコピーは次のようなものである。

「カッコかわいいって、言われたい」

まず問題は、「カッコかわいい」の意味なのだが、
私も大人なので、おそらくは"カッコいい"と"かわいい"を合わせたのだなと検討がつく。
"「( )括弧」がかわいい"ということも頭によぎったが、
携帯の広告でそれは、あまりに意味不明である。

しかし、重要なのは"言われたい"である。
"カッコかわいい"と"言われたい"ということは、
携帯を見て「これ、カッコかわいいね」と言う人間が存在することを意味する。
「カッコいいね」とか「かわいいね」とかならわかる。
それはきっと言うだろう。私も言う。
だが、「カッコかわいいね」である。
この略語が氾濫している現代で、わざわざ言うだろうか?
「これ、カッコかわいいね」と。

今日は"カッコかわいい"と併せて、カンロ「梅のど飴」の中吊り広告、
「ホーホケキョ!な味わい」
という、2つの不条理なキャッチコピーについて書くつもりだったが、、、
Googleにて、「カッコかわいい」を検索したところ、5,110件のヒット。
なんと「カッコかわいい」は日常使われる言葉であるらしい。

ヒットした物を探索していくと、、、

19歳の大学生、saya's Blogでは、こう使われている。

カッコかわいい
これはsayaの目指すべきものであります
ファッションや持ち物など、すべてはカッコかわいいをテーマに選んでいます。


「カッコかわいい」が既に目指すべきものとして認識され、
さらには、ファッションや持ち物のテーマになっている。
「カッコかわいい」という言語自体の認識がなかった私とは大違いである。

女性誌「an・an」2004年9月15日発売号では、
カッコいい女vsかわいい女の特集となっている。
表紙はあの小泉今日子である。その中の記事はこう書かれている。

最新にして最強の女性?! 「カッコかわいい女」研究。

かの「an・an」でも、「カッコかわいい」女性を研究している。
さらに「カッコかわいい」女性が最新であり、最強であると報じている。
ともすれば、やはり「カッコかわいい」は目標であり、テーマとなりえる。

そしてなんと、
TSUTAYAonline内「イライジャ・ウッド」という
アーティスト紹介のユーザーコメントにて、
2002年10月12日にヒッキーさんは、こうコメントしてる。

もう私はメロメロデス!!彼の演技は見ないと損だと思います!!
彼はカッコかわいいです!!見てるだけで鼻血ブー(笑)


おそらく女性であるであろうヒッキーさんが、
鼻血ブーになってしまってることが気になるが、
それ以上に驚くべきは、
2002年10月12日の時点で
既に「カッコかわいい」という言葉を使用しているのです。
「an・an」が最新と報じた、約2年前である。
もしかしたら、このヒッキーさんが
"カッコかわいい"という言葉を作ったのかもしれません。
鼻血ブーの代償に。

ともあれ、私の知らないところで、
こんなにも「カッコかわいい」は使用され、研究され、目標とされている。

そう考えると「ホーホケキョ!な味わい」も私が知らないだけで、
「コンソメ味」とか「ガーリック味」のように、
「私、最近、ホーホケキョ味にはまってる」なんて会話が世間では存在し、
メーカーの人も、より美味しいホーホケキョの味を研究し続けているのかもしれない。

____

blogランキング、現在カテゴリ別70位です。
是非、応援お願いします。
↓のランキング内「サーカスと革命」をクリック。
略語と言えば、
知人の女の子は「群馬県」のことを
「馬」(うま)と略していた。


「馬」はないだろ、、、とお思いの方は、
↓のランキング内「サー革」をツッコミ風にクリック。
スポンサーサイト


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
コメント
かっこ可愛い
かっこ可愛いは、ミキティこと藤本美貴さん(モーニング娘。)の造語です。
2005/03/04(金) 22:10:27 | URL | 通りすがり #WwSEJKX6[ 編集]
続・カッコかわいい
ミキティこと藤本美貴さんの造語とは、、、
リサーチ不測でしたが、新たな展開となりました。
ヒッキーさんにミキティさん、、、
このつながりはいかに!?
2005/03/04(金) 23:45:14 | URL | ないとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005 Powered By FC2 allrights reserved. template by picoLoop%
