スポンサーサイト


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「昏睡」という企画。
一昨日、創作ネットワーク委員会+Ort-d.dプロデュース「昏睡」を観た。
私は劇評家ではないので、
作品については語るつもりはありませんが、
この作品は企画自体にその魅力があると言えます。

劇作家・永山智行氏による
7組の男女によるオムニバス作品の各シーンを、
Ort-d.dの演出家・倉迫氏を含め、
各地域の演出家・俳優でそれぞれ創作し、
最終的に総合演出の倉迫氏の手で、
ひとつの作品としてまとめあげるというもの。

とはいえ、この企画自体を知らない人は、
全く持ってピンと来ない話かなぁ、
と思っている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?

例えば、これが映画だとどうなんでしょうか?
「Jam Films」という作品がありましたが、
これのように色々な監督が編集した短編群。
これをさらに、ひとりの監督により、
ひとつの長編に編集しなおした作品、、、みたいな感じですねかね。

それをこの「昏睡」では、
日本の各地域という特徴を加えて作られた訳です。
前代未聞の企画が実行された訳です。

いち創作者として、また現代演劇にとって、
刺激的な企画であったと感じずにはいられません。

そしてまた、
この企画が創作に携わる方々に限らず、
演劇の界隈でも認知があまりされていないという現実に、
表現の消費を感じずにはいられません。

この現実に抗う方法はあるのでしょうか?
明日の私のラッキーワード

『だったらお前がやってみろ!』

逆ギレをしてみると吉、とのこと。

おや?今日の私が言われそうな一言ですね。。。

スポンサーサイト


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
コメント
サーカスと、
TBありがとうございます。
ブログの名前、かっこいいですね。
「カッコかわいい」の記事もすっごく面白かった。
『昏睡』公演の認知度は低いんでしょうね。でも、何かが起こる気がしました。
2005/03/03(木) 07:52:02 | URL | しのぶ #kSi.wH62[ 編集]
革命
こちらこそありがとうございます。
ブログの名前については近いうちに説明をします。
実は今日まで名前を公表してなかったのですが、
HN使ってる意味ないなと、、、
その後の倉迫さんの動きも大きくあるようですし。
私も頑張らねばと思う、今日この頃です。
2005/03/03(木) 08:24:33 | URL | ないとうたつや #-[ 編集]
演劇はつねに失われている。
態々、おそれいります。
あんな記事にトラックバックなんかせんでも。

「ある日、あるとき、ある日曜日の朝 ひとびとは深い眠りの中にいます」というと、
佐々木昭一郎の「夢の島少女」なんですが、それはさておき。

去年、私の出演した巻上公一氏企画による
「マキガミックテアトリック 超歌唱オペラ チャクルパ」(麻布ディプラッツ)に
見た目、雰囲気、構成、そして現地調達という点でも、似てたのでした。
内容は全然ですよ。
2005/03/03(木) 16:37:17 | URL | breakaleg #JZ6SVbCY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/03/04(金) 13:20:09 | | #[ 編集]
演劇
こちらこそコメント恐れ入ります。

あまり演劇のこと書いてないのですが、
またお越し下さいませ。
2005/03/04(金) 23:39:59 | URL | ないとう #-[ 編集]
半畳と与太と駄法螺
倉迫さん、小山内薫の「群盲」なんてやりませんかね。
まあ、滅多に図書館にもないような戯曲で面白いのはたくさんあるんです。
2005/03/10(木) 19:15:45 | URL | breakaleg #c1shRE1A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昏睡 [戦場][時刻][文明][退屈][夢想][接合][遺骨]という7編の...
2005/03/03(木) 07:43:47 | しのぶの演劇レビュー
Copyright © 2005 Powered By FC2 allrights reserved. template by picoLoop%
