

>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「冬の輪舞」で気付く。
フジテレビの昼ドラ「冬の輪舞」をたまに見る。

欠かさず見ている訳ではなく、たまにではあるが、
TVをつけるとやっているので見てしまう。
それはというのも、丁度ドラマ開始の3話位を立て続けに見てしまったこともあり、
やっているとその後どうなったのかが気になってしまう今日この頃、
皆さんはいかがお過ごしですか?

この昼ドラも、いかにも昼ドラのように、
出生の秘密あり、暴力あり、恋人寝取りあり、駄目親父あり、裏切りあり、
近親相姦(未遂?)あり、レイプあり、自殺未遂あり、流産あり、不倫あり、
と、昼ドラ要素満載の昼ドラなのである。

2、3日前に久しぶりに見ると、だいぶ中抜けして居たらしく、
この前まで高校生だと思っていた主人公・しのぶは、
もう27、8歳で結婚までしていた。

丁度昨日は、主人公・しのぶが
自分の旦那・哲也と幼なじみ?(親友?)でもあるもう一人のヒロイン・千鶴子との浮気を目撃、
千鶴子は自分の恋人・哲也の奥さんがしのぶであることを知って、
もう別れようと切り出すんだけど、どうしても、別れられない。
そんな中、しのぶは自分が妊娠していることに気付き、旦那に浮気を清算してくれるよう頼む。
しのぶと哲也はしのぶの実の父親(千鶴子の育ての親)の元に訪れ、妊娠したことを告白する。
それを聞いて動揺する千鶴子。

内容はともあれ、改めてこのドラマを見ながら気付くことは、
表現がきわめて"わかり易い"ということ。

例えば、"しのぶが2人の浮気を目撃する"シーンでは、
ホテルのロビーで2人が腕を組んで出て行く所を目撃する。
しかも、旦那は今晩、取引先と打ち合わせがあると言っていた。


王道です。
浮気発見シーンで一番使われているであろう「ホテルのロビー」と
一番言い訳にしているであろう「取引先と打ち合わせ」。

次に、"妊娠に気付く"シーンでは、
急に気持ち悪くなり、洗面台に駆け込む。
すぐに「はっ」とし、お腹を押さえる。


もう予想通りです。
すでに「ウッ」っとなった瞬間、見ている人全員が妊娠だと気付きます。
しかも一回吐いた位で妊娠だと思うなんて、ドラマの中くらいなものです。
(ちなみに次回、予告では、これが想像妊娠だということになるようです)

最後に、"しのぶの妊娠告白に千鶴子は動揺する"シーンでは、
しのぶが告白した瞬間、千鶴子は持っていたティーカップを
お盆ごと落とします。


まさに動揺。動揺の極みです。
しのぶも上手い具合に千鶴子がお盆にティーカップを乗せている状態の時に告白し、
千鶴子も「ここだっ」という、いいタイミングそれを落下させます。
これは2人のアイコンタクトの上で生み出される、
真のコンビプレーと言わざるを得ません。

こういった昼ドラは、予想外の展開をしているようでいて、
誰もが予測できるような、わかりやすい表現をしているようです。

この"わかり易さ"がウリなんでしょうね。
視聴者はそれで安心できるのでしょうね。

____

blogランキングに登録してみました。
現在、カテゴリ別139位まで上がってきました。
おー。パチパチパチ。
是非、↓のランキング内「サーカスと革命」をクリックして下さい。
今日の私のラッキーワード

『そこをなんとか...』

無理なお願いをすると吉、とのこと。

なのですよ!!


↓のランキング内「サーカスと革命」をクリックするなんて、
面倒ですよねぇ~。
いやいや、でもね、でもね、、、そこをなんとか、、、


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
コメント
昼ドラ。
ちょっと意外な話題でした。。

確かに分かりやすいね~、かなり!!笑

まぁそれはそうとして、なのさんの視点はやっぱり
おもしろいし、イイトコ突いてる。

>しかも一回吐いた位で妊娠だと思うなんて、ドラマの中くらいなものです。

そして↑はリアリティあふれてます…

blogランキングチェックしたけど、上がってる
じゃん♪すごいねぇ。。

それにしても昼ドラってなんか見ちゃうよね。
特に何度か続けて見ちゃったやつは。。

真珠婦人とか見てたなぁ…

2005/02/24(木) 01:46:46 | URL | aika #5BmOpkPM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005 Powered By FC2 allrights reserved. template by picoLoop%
