fc2ブログ
「ドラえもん」の心配。
やはり何と言っても今日一番の注目は「ドラえもん」だろう。
え?違いますか?「矢口真理」ですか?
小栗旬との熱愛とか、モー娘。脱退とか、
「ドラえもん」の26年の歴史に比べたら、どうってことはないでしょう。

そんな訳で、新声優陣の「ドラえもん」が本日放送された。
ここぞとばかりに録画してまで見た私ですが、
皆さんは見ましたか?

全国民が予想していた通り、
新声優人の評価は賛否両論のようです。
私個人の意見としては、ドラえもんの声が高くて、
のび太との掛け合いがちょっと騒がしくてイラッとしました。
ドラえもんが早口なのも、騒がしい要因なのですが、、、

そんな訳で、目を閉じると本当に何のアニメか分からない新「ドラえもん」ですが、
世の中の全ては懐かしさと新鮮さの掛け合いで成り立っているのですから、
良い悪いと言っていても始まりません。

尚、声優陣以外にも、リニューアルしたようです。

まずオープニングの曲は今までの「ドラえもん」の歌をアレンジし、
女子十二楽坊が演奏しています。
しかもインストで、歌詞だけが下に表示されます。

これはカラオケのように子供に歌って欲しいという演出なのかもしれませんが、
何故に女子十二楽坊なのか、、、
対象とするフォーカスのブレを感じてしまいます。

あと、全体的に作画のタッチが原作に近くなっています。
これは事前のニュースで見たのですが、

・ドラえものの頭が大きくなった。
・スネオの身長が小さくなった。
・しずかちゃんの髪が黒くなった。

と、見ても、違うなと気付く程に変っています。
加えて、些細なことかもしてませんが、

・のび太の部屋の入り口が襖からドアになった。
・のび太の机が木製になった。
・のび太の部屋にクッション が置いてある。
・のび太の部屋の押入れが入って左から右に変っている。

などの変化があります。

このように一新した「ドラえもん」なのですが、
新声優候補として、今回の配役とは別の案があったという噂があります。

ドラえもん・・・泉ピン子、室井滋(自ら売り込む)
のび太・・・・・・ベッキー
しずか・・・・・・・上戸彩、安達祐実
スネオ・・・・・・・藤井隆
ジャイアン・・・石塚英彦、和田アキ子

ギャラやスケジュールの問題でNGになったとのこと。
あくまでも噂ですが、ここまで豪華キャストにして、
視聴率狙いをしなくてもいいと思いますけど。

さて、ジャイアンの新声優が木村昂くん(14歳)であることで
全体のバランスの悪さは否めません。
しかしながら、
木村昂くんは、ドイツ人の元オペラ歌手を父に持ち、音楽一家の中で育ったらしい。
ジャイアンのリサイタルがオペラ調になってしまったらどうしようと、
心配している今日この頃なのです。
スポンサーサイト





>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
2005年4月13日について。
突然ではあるのですが、
小田原に行く事になった。
というか、既に小田原におります。

今日は昨日の続きを書くつもりでいたのだが、
それはまたの機会にします。
それどころではないのです。

odawaraeki.jpg odawarajyou.jpg
そんな訳で小田原駅と小田原城。

こんな写真を撮っている場合ではないのです。

あまりに急なことではあるのですが、
こういうことはいつでも急であるわけです。
とりあえず、今日の稽古は休みとした。
稽古どころではないのです。

しかしながら、あまり休んでもいられないので、
明日の夕方からの稽古には間に合うように戻ることになる。
浮かれてばかりもいられないのです。

4月13日。
世間的には祝日という訳ではないのです。

調べてみると、今日は「喫茶店の日」のようだ。
1888年(明治21年)、
東京・下谷上野西黒門町に
日本初の喫茶店「可否茶館」が開店したことに由来するとのこと。

特にたいした驚きもない。

加えて、今日は「決闘の日」のようだ。
1612年(慶長17年)、
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘(いわゆる巌流島の決闘)が
行なわれたことにちなむ。

これはなかなか重要な情報である。
しかし、「決闘の日」というのはどうも良い印象ではない。

さらには、今日は「うる星らつら」のキャラクター、
諸星あたるの誕生日であるようだ。

これはかなりの驚きである。
ちなみに生まれた年は、1967年。
ということは、諸星あたるは38歳になった。

そんな訳で、今日、2005年4月13日は、
世間的にはどうということもないのです。

だが、私にとっては、
新しい家族が増えた記念すべき日となったのです。


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
駅でばったり。
稽古帰り、自宅のある駅に到着し電車から降りたところで、
偶然にも西田シャトナー氏と遭遇する。

この話をするには、これまでの経緯を説明する必要がある。

まずは森下亮くんの話をする事にしましょう。
4月1日よりbird's-eye viewの次回公演の稽古が始まった。
それにあわせ、次回公演に出演する森下くんが東京にやってきた。
森下くんは大阪人である。大阪の人気劇団、クロムモリブデンの看板俳優である。

私と森下くんの出会いは、
去年、クロムモリブデンの東京公演を私が観劇した時だ。
その舞台を観た私は、"森下亮"という俳優の類まれなる魅力に打ちのめされた。
"森下亮"という俳優は、言うなれば大阪の"堺雅人"であった。

"堺雅人"は、今や月9ドラマのメインの俳優でもある、あの"堺雅人"である。
堺氏はかつて、東京オレンジという劇団の看板俳優であった。
私がかつて所属していた双数姉妹という劇団と関係が深いこともあり、
堺氏とは何度か飲み会で一緒になったことがある。
ここには書けないような話もいろいろとある。
bird's-eye viewの公演も何度か観に来てくれたこともある。
そういえば、3年程前であろうか、、、
丁度、次回公演を行うこまばアゴラ劇場の公演の際、
開場の30分程前から並び始めたお客さんの先頭に堺氏が並んでいたこともあった。
今考えても、あれは謎である。
堺氏と同じ気持ちを味わいたい方は、
是非次回公演の開場30分前に劇場にお越し下さい。

そんな堺氏の若かりし頃の演技を彷彿とさせる森下くんが東京にやってきた。
もちろん東京に家はない。
もちろんbird's-eye viewに2ヶ月間もホテルの部屋を提供する程の予算の余裕もない。

そんな訳で実は私の部屋に寝泊りしている森下くんなのである。

つづく。。。


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
距離が縮まる。
世間はいま、春の陽気に包まれています。

新学期がスタートし、テレビではいろいろな新番組が放送され、
桜の下、さまざまな場所で宴会が繰り広げられています。

と、書いたものの、新学期にも、新番組にも、お花見にも縁のない私としては、
あくまで憶測の上での話です。
きっとそうなのでしょう。世間では。

とはいえ、私の住んでいるマンションの前にある桜並木も見事に満開となり、
家を出た私の足を立ち止まらせてくれる。

私は今、品川区の端に住んでいるのだが、
ここに引っ越して半年程で、
引っ越すまではこの街に来たことはない。
半年も経つも、あまり街を探索することもなく、
これといった愛着のないままここまで暮らしてきたが、
駅までの桜並木を歩いているだけで、
妙にこの街と親密になったような感覚におちいる。

春に桜というだけで心を躍らせる、
この日本人的というか、なんというか、
単純な心の所在に、自分の事ながら好感が持てるのである。


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
目的を見失う。
皆さん、お久しぶりです。
もしかしたら、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
全く持って一週間ぶりの記事となります。

ここまで書かないでいると、
このブログも早々に挫折したか、
と思われたことかもしれませんが、
事実、その辺に関しては危うい所でした。

よく自分の目的を見失うことが多い私ですが、
このブログについても目的を失いかけていました。
改めて、目的は何かと思い返してみれば、
自分自身の"文章を書く"という欲求を満たすために始めました。
自分の公演の宣伝をするためでも、
ブログランキングの上位にあがることでもありません。

ブログランキングに関して言えば、
丁度、前回の記事を書いた時に最高位を示し、
私が確認した限りで、45位にあがりました。

それまで60位前後をうろついていた中で、いきなりの45位です。
この差は大きなことで、60位だと2ページ目に行かないと表示されませんが、
50位以上になると、1ページ目に表示されるのです。
これはプロ野球で言えば、2軍から1軍にあがるのに似ています。
サッカーで言えば、J2からJ1に昇格するのに似ています。
TVで言えば、深夜枠からゴールデンに進出するのに似ています。

そこにあぐらをかいていた訳ではないのですが、
現時点では、160位辺りまで降格しました。
これが現実なのです。

ここまで書くと、目的が完全にランキングの方に移りかわっているようにも感じられますが、
私が言いたいのは、そういうことではないのです。

そもそも"目的を見失う"などと書きましたが、
丁度、先月末から今更ではあるのですが、
インフルエンザにかかりました。

2、3日は完全に寝たきりだったのですが、
回復したのちに書こうと思いつつも、なかなか書くに至らなかった訳です。

小学生のように、2、3日休んだら、
書くのがオックウになり、怠けていたという事です。
"目的を見失う"などという、
一見、正当性が生まれる表現ほどたいそうな事ではないのです。

そんな訳で、周りの知人からもせっつかれ、
書き始めた訳です。

しかも、こんな身も蓋もないような内容ですが、
1軍に返り咲くために、
またきちんと書こうと決意する、今日この頃なのです。


>>>bird's-eye view 公演情報
・・・・・私が演出を手がける舞台の最新情報。

>>>blogランキング
・・・・・応援の1クリックをお願いします。
Copyright © 2005 Powered By FC2 allrights reserved. template by picoLoop%